2013年06月27日

キャンディ登録

アップルの子供も元気に育っており、
夕方になると機嫌がいいのか、いつも親からちょっと離れて牧場中を猛ダッシュしています。
先日、登録証をつくるために旋毛や毛色を見てくれましたが、
一応・・・栗毛(?)ということになりまして、
名前も女の子らしく「キャンディ」で決定です。
IMG_0242.JPG

美賢の子もたくましく成長しています!
IMG_0163.JPG
posted by wwrc at 21:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

BABOLNAの夢たちの著者

エンデュランス1レグの最中に一本の電話が片山ライダーにありましたが、
一番大忙しの競り合いの時だったので出ることができませんでした。
そして翌日、その電話先の方がおいでになられました。
なんと九州からフェリーに乗って!!
「BABOLNAの夢たち」の著者、大村さんがなんと数年ぶりにやってきてくれました!
手作りの美しい名刺の裏には、大好きな言葉が記されていました。
IMG_0232.JPG

物語は本にもかかれてあるように、
美しいアラブ馬に魅了され、1988年にハンガリーのバボルナ牧場からアラブ馬を輸入するまで、
そしてその後のお話。
大村さんのご尽力がなければ、今の日本のアラブ馬は?
エンデュランスは?どうなっていたことでしょう?

人柄もとても素敵な方で、私は初めてお会いできたことに感動いたしました。
IMG_0173.JPG

愛馬ジャミールの子孫たちが、ここ北海道で活躍しています。
もちろん前日には孫のケンリュウもエンデュランス80キロ競技に優勝したとご報告できたことは、
この上ない喜びでした。
IMG_0174.JPG

そして癖や、表情や仕草がそっくりだそうです。
IMG_0184.JPG

本当に来ていただき感謝いたします。
IMG_0198.JPG

馬談義の後は、鹿追を満喫され、
IMG_0217.JPG

今日の宿も決めてないほどの気ままな旅だと伺いました。
IMG_0227.JPG
本当にお会いできて嬉しかったです。貴重はお話、本当にありがとうございました。
posted by wwrc at 21:09| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

春季北海道エンデュランス馬術大会2013

今回のWWRCの出場は4頭。
セン馬でもあり、牡馬でもある(笑)ケンリュウ80キロ。
IMG_7065.JPG

かもい岳大会に引き続き、今回も見事に80キロ競技にて、優勝とベスコンでした!
IMG_7054.JPG
ただ1レグ走行中に、他馬が突然下り坂で滑りケンリュウの方に倒れて来たので、
まさにスライディングストップしたケンリュウが尻餅をついて片山ライダー落馬。
落馬自体は何でもありませんでしたが、立ち上がろうとした時にケンリュウと同じように起き上がろうとして、お互いに思いっきり頭突きむかっ(怒り)
片山ライダー脳しんとうで一瞬フラついたところに、
「お前のせいで転んだんだ!」と昔から“やられたらヤリ返すケンリュウ”は、
原因を作った馬に蹴りを入れたところ・・・馬との間に片山ライダー有りたらーっ(汗)
脳しんとうでフラフラの上に、太ももを思いっきり蹴られて、
まさに踏んだり蹴ったりの状態でしたが、馬に乗ればシャキーンぴかぴか(新しい)の片山ライダー、
落馬してから残り70キロを先頭で駆け抜けました!
IMG_7069.JPG

60キロに出場の種馬アラン号は18歳となった息子のゆきなり君が久しぶりに騎乗。
IMG_7080.JPG
少々トレーニング不足もあり、父の指示にしたがって最後は心拍調整のためにゆっくり走行し、
確実に完走をものにしました。
IMG_7082.JPG
東京の大学に通いはじめたので、競技終了後すぐに東京へと帰って行きましたが、
久しぶりのコンビ復活にメンバーとしても嬉しかったです!

そして5歳となり、まるで怖いもの無しの牡馬アマールは
今回はエンデュランス競技が2回目となる小野寺さん。
IMG_7088.JPG
会場では大威張りするのですが、いれこむこともなく、
ゴールしてからの心拍の戻りの早さは4頭中最速!
今後がますます楽しみです!

そして唯一のセン馬、おなじみのコンビ、
野沢さんとミッドナイトスナイパーは80キロから60キロに変更。
IMG_7078.JPG
前回120キロを完走した後ですが、
余力のあるレースでエンデュランスの騎乗技術をもう一度見直しながら走行し、
見事に3位に入賞しました。
同じ競技のアランについて行くのではなく、お互いに多少刺激しあいながら、
単独でそれぞれ良いレース展開ができ、今後の競技にも生かせる内容となったようです。
IMG_7042.JPG
馬たちは元気ですが、片山ライダー、現在ハ行中です(笑)。
でも馬に乗ればシャキーン!とします。
明日からは一日トレッキングのお客様が連日いらっしゃいますが、
馬に乗ってる時は元気ですからご心配なく!
IMG_0212.JPG
posted by wwrc at 16:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする